2023年上半期を振り返って


Illustration by Viktoriya Belinio from Ouch!
こんにちは、つんまです。


2023年も早いもので半年が経ちました。じめじめとした梅雨に入ったなあと思ったら、蝉の声がもう聞こえてきてるし、1年はほんとあっという間ですね。


6月も終わりということで上半期で何があったのか?を振り返ってみました。


過去を振り返るのは苦手ですが、さらにステップアップするためには反省も必要ですね。

1月:4年ぶりの健康診断

会社員を辞めたのが2020年8月、この年は健康診断を受ける前に退職してしまったので最後に受けてから4年もほったらかしでした。


特に身体に違和感があったわけではなかったのですが、何かあってからでは遅いと思い切って予約したのが1月。


結果は 肝機能と尿酸値が要経過観察。


・・・・・


めちゃめちゃブルーになりました。


とはいえ毎日家にいて妻の制止も振り切って制限なしに飲みまくっていたらそうなるよね、という話。


それ以降は一応セーブしてます。次の健康診断はどうなるでしょうか。

2月:確定申告初日に完了

前年の確定申告が結構ギリギリになってしまったので、今年は絶対初日に申告するぞと決めてました。



自分に負けてあきらめて逃げないようにTwitterでも表明。




うまく自分を追い込むことができ、無事に申告できました。



今年もすでに来年の確定申告の準備を順調に進めて行ってます。いい習慣にしたいですね。

3月:コンサル生の月商100万報告が相次ぐ

3月は決算月だからか、経費を使い切ったろうというのもあったんでしょうね。


コンサル生のみなさんの売上報告がポジティブなものばかりでこちらも嬉しかったです。




結果を出されている方はみなさん共通して「謙虚」「素直」「勤勉」です。そして自分の目標に向かって「継続」し続けています。



コンサル期間は半年間ですが、その後卒業されてからの報告を聞くと全員月商100万円はクリアしていますね。スゴイ!



コンサルタント受講生の感想はこちらで見ることができます。ご興味ある方はぜひ一度ご覧下さい。



コンサルティングの感想 会社員 Mさん


コンサルティングの感想 フリーランス Fさん


4月:いざ、名古屋へ~食べ歩きツアー~

毎年どこかしら家族旅行に行ってるんですが、今年の一発目の行く先は名古屋でした。



テーマは「食べ歩き」。名古屋はおいしいものが多くて何食べようか迷いました。




天むす、きしめん、味噌カツ、手羽先などなど。中でもおいしかったのが旅の締めくくりで食べたひつまぶし。



1泊だけでしたがパンパンに予定を詰め込んだ充実の名古屋旅行でした。



ひつまぶしだけ食べにまた名古屋に行きたいな


5月:スポットコンサルを受ける

個人事業主でビジネスをしていると行き詰る瞬間があります。5月がまさにそんな時期でした。



このままじゃいけないと思い、以前コンサルタントをしていただいた方に1カ月限定でスポットコンサルをお願いしました。



現状を客観的に見ていただいてアドバイスをいただき、それを基に今も新しい習慣にチャレンジできているので有意義なコンサルタントになりました。



第三者の意見を聞くと自分じゃ気づかなかったことを発見できるのでいいですね。



あと信頼できるメンターを見つけることもビジネスの成功には不可欠だなと感じました。

6月:融資の借り換えを行う

事業融資は過去に一度受けているんですが、融資の支払いが順調に進み残額が少なくなってきたので今回さらに追加できないかと担当の方に連絡をしました。



オンラインで申し込み後、軽く面談をして10日ほどで審査が下りたのですが、今回申請した方が金利が低くなったので借り換えすることにしました。



物販はキャッシュイズパワーです。借金というと抵抗ある方も多いと思いますが、自分の貯蓄だけでは限界があります。



過去の記事で融資を受けることができたプロセスを紹介しています。融資をこれから受けようと思っている方、まだ融資を受けたことがない方の参考になると思います。



融資を受けてキャッシュを増やす



おかげで借金大王です。ただキャッシュが増えると安心するし、頑張らないと!というモチベーションも生んでくれるし一石二鳥ですね。


ご利用は計画的にね

まとめ

今回の記事はTwitterとかを振り返りながら上半期は何があったかなあと書いてみました。



その時にどういう感情でいたか、何に影響されていたかも確認できるし、改めて発信していてよかったなと思います。



インプットとアウトプット、バランスよくこれからもやっていきたいですね。


ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。


最近Twitterやブログの問い合わせが増えてきたのでとても喜んでおります。


コンサルも開始したので、つんまの考え方に共感できる方はぜひご応募お待ちしております。(初回無料ZOOM面談可)


つんまのコンサルページ


今後もお役立ちできる情報発信に努めていきますのでよろしくお願いします。

コメント