プロフィール



Illustration by Icons 8 from Ouch!

こんにちは、つんまといいます。



輸入ビジネスで起業して3年目のフリーランスです。



輸入ビジネスって何?っていう方もいるかもしれませんね。簡単にいうと海外で販売しているものを購入し、それを日本で販売するビジネスです。



2020年8月まで一般企業に勤めていましたが、この輸入ビジネスに出会い半年後に起業することになりました。



ここでは僕がどのように輸入ビジネスに出会い起業するまでに至ったかを紹介しています。



興味がある方はよかったらご覧になってください。


プロフィール

名前:つんま

年齢:45歳(1977年生まれ)


事業:個人事業主(輸入ビジネス)、法人(コンサルタントなど)


在住:兵庫県


家族:妻、長男、長女と4人


趣味:旅行、マイル、ホテル、音楽、サッカー観戦



このビジネスをはじめるまでは15年間外回りの営業をしていました。暑い日も寒い日も雨の日も風の日もお客様のところにお伺いしてきました。



辞めるまでは「こんな仕事大嫌い」と思っていましたが、今となれば業種は違いますがこのビジネスにも活かされていることも多いです。



仕事で何千人、何万人の方といろんなお話しできたことが一番の財産です。

輸入ビジネスとの出会い

きっかけはある「ブログ」

この輸入ビジネスに出会ったきっかけは、たまたまネットサーフィン中に見つけたある「ブログ」です。



僕は旅行が好きなので普段から航空会社のマイルを貯めて国内・海外問わず家族で旅行をしています。



数年前のある日、なんとなく旅ブログを見ていたら、アメリカやヨーロッパなど世界中を旅しながら楽しそうにビジネスをしている方のブログを見つけました。



その方が行っているビジネスというのが全てオンラインで完結でき、場所も時間も選ばずに行うことができる「輸入ビジネス」でした。



最初見た時は単純に「旅行しながら仕事できるなんて最高!」「まさに理想の働き方や!」と胸が躍ったのを覚えています。



まずは副業から、そして独学でやってみようと自分なりに情報を集めてチャレンジしましたが1カ月もしないうちに挫折。独学でやるにはハードルが高過ぎました。



今思うと当時は会社員としての収入があったのでそこまで真剣に取り組んでいなかったと思います。すぐに結果を出す必要性がなかったから失敗したんですね。



それから1年くらいは輸入ビジネスに触れることがなかったのですが、勤めている会社の人間関係にも仕事への情熱にも限界を感じてきたタイミングで「輸入ビジネスで起業できたら最高だなあ」という思いが浮かんできました。



会社を辞めて起業をしようと決めたのが2020年の元旦でした。


コンサル受講開始

大切なのは熱意


最初に輸入ビジネスを知ってから1年後の2020年2月、独学では無理だと思ったのでコンサルを受講することにしました。


今度は副業ではなく、起業を前提としたチャレンジです。コンサルを受講したのは僕が輸入ビジネスに興味を持つきっかけになった方にお願いしました。


実はその方のブログには当時「コンサル業は終了しました」と記載があったんですね。でも僕はあきらめきれず自分がどういう思いで輸入ビジネスをやろうと思ったのか、どうしてもあなたから教わりたい!ということを長文でメールしたんです。


そこまでいうならとZOOM面接をしていただくことになりました。趣味が旅行やマイルと共通していることもあり意気投合し半年間コンサルをしていただけることとなりました。


その当時ブログの「コンサル業は終了しました」という記載を見た時はかなり焦りましたが、自分の熱意と情熱を伝えることで(迷惑だったとは思いますが)なんとか第一歩を踏み出せたのです。

コンサルを受ける上で心掛けたこと


まず伝えたのが


半年後に会社を辞めるのでそれまでに一人前にしてほしい


ということです。めちゃくちゃですよね。無理やりコンサルやってとお願いしといて、人生の責任も負わせるんかい!って思ったかもしれません。


先生にも無茶を言っているし無謀なのはわかっていましたが自分自身本気で輸入ビジネスで起業したかったので、そのためには退路を断ち全力で向かわないと成功しないと思ったんです。



僕の場合その無謀な作戦が功を奏しました。会社には朝8時に出勤し、夜8時に帰宅。そのあと深夜2~3時までリサーチ。



家族もいるし絶対に失敗できない、絶対に成功してやるという決意があったおかげでこんなハードスケジュールもこなすことができました。



会社に退職の意思を伝えたのはコンサルを受講してから2カ月後の2020年4月、利益はまだゼロの時でした。


退職、そしてフリーランスに

働く時間と場所を選択できる幸せ

半年間のコンサルを受講後のタイミングで会社を辞めました。退職後しばらくは通勤しないで家で仕事をするのが不思議な感覚でした。


ただ慣れてくると働く時間も自分で決められて働く場所も自分で決められる、こんな幸せなことはない!と強く思うようになったんです。


もちろん会社員のメリットも大きいです。よっぽどがない限り給料はいただける訳ですし、守られているところも多かったんだとフリーになって感じるのも事実です。


でも僕は起業してから一度も会社員に戻りたいと思ったことはありません。人生で最高の瞬間を味わっているなあと毎日感じて生きています。

情報発信をする意義

僕がTwitterやブログで情報発信を始めたのは起業後半年ほど経ってからです。


起業してからは売り上げは順調に伸びていき、家族との時間も増えプライベートも充実しとても幸せな時間を過ごすことができています。


だけど世の中には過去の自分と同じように会社に縛られて人間関係に振り回されている、この現状をなんとかしたい!という人は絶対いるよなと。


そういう人に向けて実際こういう風に元会社員が起業して時間や場所に縛られない人生を歩む可能性があるんだってことを伝えたいと思ったのがきっかけでした。


僕の発信を見て


「楽しそうだな、いいな、自分もやってみたいなあ」


そう思ってもらえたら、自分の人生に希望を持ってもらえたら最高ですね!

最後に

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!


僕が現在起業してビジネスを始めたのは、たまたま読んだたったひとつのブログの記事からスタートしているんです。


これって凄いことですよね!


そこに書いてあったあこがれの風景、時間も場所も選ばない働き方を追い求めた結果現在に至るって感じです。


人生は一度きり、どうせなら悔いのないように楽しく生きる。


自分の人生は自分で選択しながらこれからも歩んでいきたいですね。


つんま



コメント