コンサルティングの感想 会社員 Mさん



Illustration by Elena Trofimova from Ouch!

こんにちは、つんまです。


半年間コンサルティングを受けていただいたクライアントのMさんから感想をいただいので紹介させていただきます。


Mさんは会社員として勤めながら、物販以外の仕事で起業もされており、輸入ビジネスと合わせて3つのビジネスの作業を並行してこなしていました。


忙しい中どのように作業時間を作るか、常に考えられていて僕も学ぶことが多かったです。

Mさんの紹介

プロフィール

地方在住の40代会社員 兼 個人事業主

きっかけ

つんまさんのTwitterやブログを拝見して問い合わせ。

個人事業として、物販を検討していた時にたまたま遭遇。
それからすぐに問い合わせをした。

その後、面談をしてお互いの方向性を確認した上でコンサルティング開始。

Mさんの実績

売上利益利益率仕入れ
2022年5月000%0
2022年6月000%77,072
2022年7月73,70116,41122.30%186,529
2022年8月255,96664,74325.30%326,744
2022年9月261,97758,44722.30%140,516
2022年10月399,23157,30219.10%186,757

開始後4カ月目には利益6万円、しかも利益率は25%越えとこの円安時に凄い記録を達成してくれています。


最後の2カ月は本業の方が忙しくなり、思ったように数字が伸びなかったと感じていたかもしれませんが、原因ははっきりしています。


リサーチの時間をうまく作り、仕入れも増やしていれば、これ以上の利益を出すことも全然可能でしたね。

Mさんの感想

私自身、物販自体が初めてでしたし、しかもネットで完結する輸入ビジネスも当然初めてでした。


もちろん独学で始める方法もありますが、効率的に始めるにはコンサルティングが良いと判断しました。


ただ、いろいろな不安もありながら、初回面談をして頂いて、少し不安が軽減することができました。その理由は下記になります


 ・つんまさん自身が現役で輸入ビジネスをされている
 ・コンサル生の性格、相性を意識されている
 ・夢物語ではなく、現実的な数字を目標設定している


「つんまさん自身が現役で輸入ビジネスをされている」

世の中には様々なコンサルティングサービスが存在します。その中でも私がつんまコンサルティングに申し込みを決めた要因は、つんまさん自身が現役のビジネスをされていることでした。


近年、インターネットの普及で情報の高速化が進んでおります。そのため、少し前の情報がすぐに陳腐化してしまいます。その不安を解消できたのが、現役で活躍されており、常に最新情報でコンサルティングを受講できることでした。

「コンサル生の性格、相性を意識されている」

コンサルティング開始前に事前面談があり、こちらの状況などヒアリングがありました。私はそこでつんまさんの考え方に深く共感して、すぐに申込することを決めました。


私は個人事業として、物販ビジネスを考えていましたが、人それぞれ目的が違います。そういった細かな配慮を感じることができ、実際にコンサルティングが開始しても相違はありませんでした。

「夢物語ではなく、現実的な数字を目標設定している」

コンサルティング開始前に設定目標を行いました。その結果は、見事目標達成して終了することができました。


今回のコンサルティングでは、自分で作業を進めることが多く、いかに時間を確保して継続できるかがポイントでした。そんな時、毎月一度は必ず面談をして、現在の課題や不安、今後のアドバイスなど情報交換をすることができ、継続することができたと思っています。


最初は右も左もわからない状態でしたが、わからないことを質問すれば、的確に答えていただきました。それから少しずつ成果が出るようになると、次のステージを見据えた考え方なども教えてもらうことができました。


人間、何か物事を始めるには、必ず理由があります。その理由をコンサルタントに共有し話し合い、実現可能かどうか判断することが非常に大切だと思います。


私は初回面談の時にこれができたことが良かったと思っています。コンサルティングは終了しましたが、今後も継続していき、定期的に情報交換をしていきたいと思います。

つんまからのコメント


Mさんは僕が正式にコンサルティングを応募開始するより前に依頼がありました。


その時点でとてもやる気があり、好感を持っていたのですが、僕がテーマとしている


「時間と場所を自分で選ぶ働き方」


にとても共感してくれていたので、面談後すぐに受託させていただきました。


僕自身コンサルをする上で大切にしているのはその方の人生の片棒を担ぐということ、そこに責任感を持って精一杯臨むこと。


理想だけでなく結果も出してもらわないと意味がないと思うので、細部にこだわってサポートさせていただきました。


よければ感想をお願いしますと依頼し、この記事を書いたわけですが、思いも伝わり、内容にも満足していただきとても嬉しく思っています。


Mさんは言われたことだけでなく、仕入先も自分で考え工夫し、積極的に取り組んでらっしゃいました。


その姿勢はこのビジネスをやっていく上でとても重要なことですし、今後どれだけ伸びていくのか楽しみですね。


半年間お疲れ様でした!

まとめ

コンサルティング業を始めて半年間、教えるのが仕事ではあるのですが、実際やってみると教わることの方が多かったです。


そして自分と同じ方向にベクトルが向いている方とのビジネスは非常に快適で楽しかったです。


こういった出会いを大切にしていきたいですね!



ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。


最近Twitterやブログの問い合わせが増えてきたのでとても喜んでおります。


今回紹介したコンサルは数名空きがあります。元々大人数の募集していませんが、、、。


つんまの考え方に共感できる方はぜひご応募お待ちしております。


もちろん旅行やマイルの相談も大歓迎です。(初回無料ZOOM面談可)




今後もお役立ちできる情報発信に努めていきますのでよろしくお願いします。



コメント