2023年の目標

Illustration by Julia G from Ouch!

こんにちは、つんまです。



あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。



今回は2022年の振り返りと2023年の抱負、目標について記事にしてみました。



新年に立てた目標って年が終わるころには忘れがちですよね。



そうならないよう自分用の備忘録としてこちらに刻んでおきます。


2022年を振り返って

昨年のブログに宣言した2022年の目標は全部で5つ。



・Twitter毎日つぶやく

・ブログを定期更新する

・新規事業を開始

・コンテンツ作成する

・コンサルを始める



数字の目標というよりは習慣化、チャレンジに特化したものが多かったですね。



自分のペースを崩さず時間を濃密にしたいというのが目標でした。



Twitter毎日つぶやく

結果:達成



作業効率を上げるにはルーティン化が一番いいかなと思い心掛けました。


毎朝今日は何をつぶやこうとか次の日に何をつぶやこうとかあれこれ考えるのは楽しかったです。


11、12月はワールドカップのつぶやきが多く、興味のない方には鬱陶しかったと思います。


毎朝ツイートは引き続き今年もやっていきます

ブログを定期更新する

結果:未達成



昨年は文を書くのが億劫になった時期があってしばらく休んでいましたが2022年は毎月1記事を更新。


と思ったら12月はワールドカップに時間を取られ記事を書く時間を作れずストップしてしまいました。



どんな時も記事を書き続けられるメンタル、習慣を早く身につけたいです。


新規事業を開始

結果:達成



2022年4月に法人事業を開始、内容としてはコンサルティングやアフィリエイトの会社です。



節税目的のマイクロ法人設立なのですが、はじめて税理士さんと契約し税金や社会保険について色々教えていただきとても勉強になりました。



社会保険料が月々26000円と個人事業主で支払った時と比べると数十万円の節税に成功しました。



マイクロ法人に詳しい税理士さんなので気になる方はいつでも紹介させていただきますよ。


コンテンツ作成する

結果:未達成



結構早くにあきらめちゃいました。理由としてコンサルティングを始めたことで情報をそちらに限定しようと思ったんです。


基本的な情報はブログで引き続き公開していきます。

コンサルを始める

結果:達成



自分の中でコンサルティングを始めたことが2022年の一番の出来事でした。



自分の働き方やビジネスに対する考えに共感してくれる方が集まってくれるので話もスムーズだし、ストレスもないしでほんと楽しくできています。



そんな中一番嬉しいのはやはり結果が出たと報告があった時。5万円、10万円利益が出たと聞いた時は自分のことのように嬉しいです。


2023年はどんな年にしたいか?

さて、去年の振り返りはこんなものにして今年の目標です。


基本的には昨年とベクトルの方向性は変わらず、より進化していくようにしていきます。


メーカー取引に完全シフトチェンジ

現在僕の輸入ビジネスの割合としては単純転売が4割、メーカー取引6割という感じです。


少しづつ取引先は増えてきましたが、もう少し増やしたいところです。ゆくゆくは単純転売はやめて、メーカー取引のみにしていきます。


仕入れが安定してくると売り上げも安定しますし、Amazonの真贋調査によるアカウントの心配も少なくなります。


今後もより安定的にストレスのない方向へグングン進んでいきます。

ブログの毎月2回更新(リベンジ)

やるやると言ってできなかった2022年のブログ更新。えらいもんで更新しなかったらPVがどんどん下がっていきます。


見られないと意味がないのでここは自分に課して最低月2回は更新することにチャレンジ(低い目標ですが)。


これも習慣化できたらいいのでしょうが、とりあえず月2回という低いハードルを越えていきます。

いろいろな人に会いに行く

基本的に自宅で仕事をすることがメインなので出かけることも少ないんですね。


そうなっていくと人との関わりもなくなっていき、自分の可能性が狭まっていくことを感じ始めました。


それはコンサルティングを通じて、いろんな方とお話しすることでわかったことです。


やはり人と人としっかりお話しすることでしか得られないものがあると再認識したんです。


今オンラインでは同じ輸入ビジネスをやってる方との交流があるんですが、オフラインではほとんどありません。


自分が興味ある方、お話しして考え方などを学びたい方に声をかけ実際に会いに行ってみたいと計画しています。


もし、つんまと会いたいという方がおられたら声かけてみて下さい。時間が許す限りいろんな方と交流してみたいと思っています。

3年ぶりの家族旅行

家族4人で海外旅行に行ったのは2020年1月のハワイが最後です。そろそろ解禁してもええんちゃうか?というのが個人的な感想です。



子供たちからも海外に行きたいというリクエストはめちゃめちゃあるんですよね。



候補はフランス、韓国、プーケット、バリなどなど。考えるだけで楽しくなってきます。



2022年に1人でイギリスに行ったんですが、同じ時間を共有し、あれこれ話したりする相手がいるのといないのでは想い出の深みが半減します。



ぜひ今年は家族そろっての海外旅行を実現させてみたいです。


まとめ

2023年の目標を色々と並べてきましたが、結局は


「時間と場所を自分で選ぶ働き方」


という僕の中のテーマに沿った目標で、この考えはブレることはありません。


メーカー取引をメインにしたいのも、仕入れ先の安定とトラブルの回避によって自分の時間を今まで以上に確保できると思ったからです。


その確保できた時間でいろんな人に会いに行けるし、家族と旅行ができるし、こんな風な生き方もあるんだよと発信するにはブログが一番わかりやすいし、と全部つながってます。


偉そうに言ってますが、輸入ビジネスにあえたからこそこういう考え方にたどり着くことができました。


2023年がみなさんにとっての「きっかけ」に出会える年になれば最高ですね!


ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。


最近Twitterやブログの問い合わせが増えてきたのでとても喜んでおります。


コンサルも開始したので、つんまの考え方に共感できる方はぜひご応募お待ちしております。


もちろん旅行やマイルの相談も大歓迎です。(初回無料ZOOM面談可)




今後もお役立ちできる情報発信に努めていきますのでよろしくお願いします。


コメント