起業による人間関係の変化



Illustration by dekob2 from Ouch!
こんにちは、つんまです。


もうすぐゴールデンウイークですね。お勤めされている方は待ちに待った長期休暇、ウキウキが止まらないですよね!


僕も会社員の時は長期休暇が待ち遠しくて仕方なかったです。その反面休暇が終わる前日なんかメンタルが沈んでやばかったです。


起業してからは休みも自分でコントロールできるしメンタルの浮沈みはなくなりましたが、その反面長期休暇前のあの高揚感がなくなったのは少しだけ寂しく感じます。


さて、今回は僕なりの仕事における「人間関係」についてお話しさせてください。

仕事がつらい=人間関係

会社員時代のストレス

輸入ビジネスで起業するまでは普通に会社員として仕事をしていました。


営業職だったので数字も追わないといけない、目標を達成しないといけないというストレスもありましたが、それ以上に人間関係に悩まされました。


上司や同僚は会社という組織の中でだけつながっている関係なので、性格や物の考え方が合致するという方はなかなかいません。


そのズレをなんとか受け入れようと無理をするあまり、心と体がバランスを崩してしまったこともあります


会社は楽しい仲間を作るためにいっているものではないですが、あまりにも合わない人たちと仕事をするのは苦痛でしかありませんでした。

ストレスからの解放で起業を決意

この輸入ビジネスを始めたのは2019年に見つけた、ある方のブログがきっかけでした。


会社員だった当時は、一生この仕事をしないといけないのか、転職しても会社という組織に縛られるし、お先真っ暗だな、そんなことばかり考えていました。


そんな中見つけたブログの方はPCひとつさえあれば仕事はできると、いろんな国を旅しながら、会社に依存しない働き方を実践されていたのです。


うらやましくて仕方ない、僕もこの方のような生き方をしたい、そう強く思ったのを覚えています。


2020年2月から半年間輸入ビジネスのコンサルを受け、終わるのと同時に15年勤めていた会社を退職。


思い切った選択だったかもしれません。ただストレスを抱えながら生きるより絶対いいという確信はあったんです。

起業後=働く人を選べる

起業して変わった人との関わり方

会社を退職してから個人事業主となったわけですが、ひとりで作業しているのでもちろん人間関係のしがらみはなくなりました


取り引き先のセラーや転送会社とのやり取りはありますが、お互いの利害関係が一致しているのでコミュニケーションもスムーズですしストレスはほとんどありません。


(まあたまにとんでもないセラーにあたる時もありますがそれはハズレを引いたと割り切り処理します。)


一個人として働くことで、会社にいる時よりも人への感謝も大きく感じるようになりました。


配送の方にしろ、外注のパートナーさんにしろ、自分のために動いてくれているんだ、ありがたいことだなあとしみじみ感じています。

コンサル生との出会い

起業してから2年経った頃、コンサルティングの受付を始めました。


理由はシンプル、自分と同じような境遇の方の役に立ちたかったからです。


僕のコンセプトは「時間と場所を自分で選ぶ働き方」です。


稼ぐことはもちろんとっても大切なことですが、お金より時間を大切にしたいと思っています。


人生を楽しむために、豊かな時間を手に入れる方がより幸福度が増すと信じているからです。


ブログでそういう発信をしているせいか、コンサルティングを受講してくれる生徒さんは僕の考えに共感してくれる方が集まってくれています。


同じ方向にベクトルを持った方とビジネスパートナーになることは、会社員時代には感じられなかったとても幸せな感覚です。


こういうご縁をいつまでも大切にしていきたいですね。

まとめ

起業してから約3年経ちますが、売り上げも順調に伸び、会社員時代より収入も増え、自由な時間も増え、と起業してよかったなと心の底から思います。


会社に所属していないといけない、ストレスからは逃げられないと思い込んでいた過去の僕からは想像もできない時間を過ごしています。


もし人間関係に悩んでいるときは、僕のようにその環境から逃げることも一つの選択肢です。


自分自身が本当にやりたいことに向き合い、起業や新しい環境でチャレンジすることで、人生が変わる可能性があります。


こんな働き方もあるんだなと、考えるきっかけになってもらえたら嬉しいです。

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。


最近Twitterやブログの問い合わせが増えてきたのでとても喜んでおります。


コンサルも開始したので、つんまの考え方に共感できる方はぜひご応募お待ちしております。(初回無料ZOOM面談可)


つんまのコンサルページ


今後もお役立ちできる情報発信に努めていきますのでよろしくお願いします。

コメント