迷惑メールを見逃すな!

Illustration by AlexS from Ouch!
こんにちは、つんまです。


メインで使っているメールアドレスの通知が毎日1000通以上来るんです。


最初のうちはこまめに整理していたんですが、一週間でも放置するととんでもないことに!


一度ちゃんとリセットして、いらないメルマガなどは解除し、無駄なタスクを貯めないよう心がけていきます。


さて、今回はそんなメールを整理していた時にあったことを記事にしてみました。


迷惑メールは即削除?

みなさん、迷惑メールフォルダはどうされていますか?


通常のメールは通知が来て一度は目に留まっているのでなんとなく把握しているんですが、迷惑メールはフォルダにそのまま入ってしまいます。


自分から確認してみないと内容は把握できないですよね。まあ見たところで大したメールは入ってないことが多いんですが


・クレジットカードの情報更新

・不正利用の警告

・配送会社の再配達依頼


これらの詐欺メールが99%、確認したら即削除ですね。それでもやっぱりどんなメールが来ているかは確認した方がいいです。


実は数日前にそう思わされたことがありました。

消さなくてよかった一通のメール

迷惑メールで溢れているフォルダの中にひとつだけ、気になるタイトルのメールを発見しました。


「お問い合わせ」に新しい回答があります。


ん?これブログの問い合わせからのメールかな。確認してみるとコンサルタントへの問い合わせメールでした。


日付を確認すると今年の1月、既に3カ月ほど経っていました。


返信が遅れたことを謝罪し、いくつかあった質問事項に回答し返信しました。


その方は現在アフリカ在住で、近いうちに日本に帰国する予定、帰国後すぐに動き出せるようビジネスの準備をしたいとのことでした。


昨日オンラインミーティングしたのですが、アフリカは南半球で季節が日本と逆、そろそろ冬支度をしていかないととおっしゃっていました。


全く知らない世界に触れることができ、僕にとってとても有意義で刺激的な時間をいただきました。

素敵な出会いや大切なメールもあるかもしれない

普段迷惑メールなんか見ずに削除している方、もしかしたらこんな素敵な出会いが待ってるかもしれません。


迷惑メールとはいえAIが勝手に判断しただけなので、しっかり自分の目で確認し処理していくことが大切だと感じました。


そういえば、Amazon公式からくるメールもよく迷惑メールに入ってますが、なんでなんだろう?


たまーに大事なメール来てるのでこれも見逃さないよう気を付けないといけませんね。


ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。


最近Twitterやブログの問い合わせが増えてきたのでとても喜んでおります。


コンサルも行っています。つんまの考え方に共感できる方はぜひご応募お待ちしております。(初回無料ZOOM面談可)


つんまのコンサルページ


今後もお役立ちできる情報発信に努めていきますのでよろしくお願いします。

コメント