完全削除したスプレッドシートを復元する方法


Illustration by
Oleg Shcherba from Ouch!

こんにちは、つんまです。


やってしまいました、、、。


先日Postしたんですが(言い慣れへんなあ)、売上や仕入れ管理しているファイルを完全に削除してしまったんです。


午前中はその対応に追われストレスで胃酸ドバドバ、仕事になりませんでした。


なんとかデータは復元できたのですが、もう二度とこんなことのないように、自分を戒めるつもりでブログを書いています。


同じような境遇に陥ってしまった方の参考になれたら嬉しいです。

事の発端

PCが重い

最近リサーチをしているとPCの動作が重くサイトがなかなか開かないのでストレスが溜まっていました。


新しいChromeのツールをいくつか入れたせいかな?と思いつつ、入れたばかりのツールは消したくないし。


他のいらないファイルを消すことでPCを軽くしようと思い付き、スプレッドシートに古いファイルを整理することにしました。


ひとつひとつファイルを開けては


ポチ、ポチ、削除。
ポチ、ポチ、削除。


流れ作業のようにひたすらファイルを消していってたんです。

ファイルがない!

ひと通り整理できたので通常の作業をしようと、普段使ってるスプレッドシートを開こうとしたら


そのファイルは見当たりません


ん?どういうこと?


どうやら流れ作業のようにポチ、ポチ、削除。を繰り返す中で大事なファイルも消してしまったみたいです。


ただの削除ならPC上のゴミ箱に入ったままで30日以内なら元に戻せます。僕はそのゴミ箱の中も空にして完全削除してしまったんです。


そのスプレッドシートには



・2023年の仕入れの全履歴

・2020‐2022年の残在庫の管理表

・販売履歴

・リピート商品のショートカット



僕が一番使う大事なスプレッドシートだったんです。絶望がえげつなかったことは想像していただけると思います。

一応Google Drive 内を検索

一縷の望みをかけてキーワードを入れて検索してみました。Google Drive内のスプレッドシートを開き



赤枠の検索窓にファイル名を入れて検索。もちろんヒットしませんでした。


完全削除。完全に自分のミス。7カ月分の入力をやり直すんかーとしばらく絶望していました。

完全削除したファイルを復元

もしかしたら復元できる?

半ばあきらめてたんですが、一応「スプレッドシート 完全削除 復元」のキーワードで検索すると、復元できるかもという記事を見つけました。


Googleドライブヘルプセンターに連絡すれば復元できる場合もあるとのことでした。


確率は100%ではないが、可能性はあるとのこと。とにかく連絡してみることにしました。

Googleドライブヘルプセンターへの連絡方法

まずは復元したいGoogleアカウントにログインしてからGoogleドライブヘルプセンターにアクセス





Googleのヘルプセンタでのサポートが日本語非対応のため、言語をEnglishにする必要があります。ページの一番下にプルダウンで変更する箇所があります。





①日本語→Englishに変換したら


②Contact usをクリック


すると次のような画面に切り替わります。



赤枠の中にサポートしてほしい内容を記入します。今回の場合削除したファイルを復元してほしいので


I need to recover a file that was completely deleted today. It is not even in the trash.

(本日完全に削除してしまったファイルを復元してほしい。ゴミ箱にも入っていません。)


翻訳アプリを使って作った簡単な英語の文で問題ないです。入力したらNextをクリック。





要件を6つの項目から選んだらNext Stepをクリック。


※Permanently deleted my file 
「ファイルを完全に削除しました」

Can't find my file
「ファイルが見つかりません」

How to restore files from trash
「ゴミ箱からファイルを復元する方法」

Can't access a file
「ファイルにアクセスできません」

How to delete file / folder
「ファイル/フォルダーの削除方法」

Other
「その他」



よくある事例が載っているページです。直接センターに連絡したい場合は無視してNext Stepをクリック。




連絡方法はチャットとメールが選べます。英語でのチャットは難易度高いので僕はメールにしました。



最終確認のページです。Submitを押すと送信されるのできちんと確認しましょう。



・問い合わせたいGoogleアカウントのメールになっているか

・First nameに誤りはないか

・問題のある項目を選んでいるか

・先ほど入力した問い合わせ内容に間違いはないか



全て確認して問題なければ一番下のSubmitを押して完了です。あとはGoogleから返信が来るのを待ちましょう。

ヘルプセンターから返信

復元リクエストを送信後定型文が送られてきました。要約すると


・すぐに復元してみます(ほんまかいな)

・リクエストの結果は、メールで通知

・このプロセスで復元できるのはGoogle ドライブにアップロードしたファイルのみ(Gmail や写真は復元不可)


スプレッドシートは復元できそうな予感!ドキドキしながらメールが来るのを待っていました。すると数分後


リクエスト完了。復元できたでー


え?早っ!


まさに神業です!よかったー!7か月分のデータを再度打ち込むことを覚悟していたので喜びがハンパなかったです!


早速削除したデータを確認してみると復元されておらず、やっぱり無理だったんかなあと落ち込んでいたんですが、数分後もう一度見てみると確かに復元されていました!


システム上復元してからこちらが閲覧できるまでちょっとタイムラグがあるみたいですね。


いやーよかったよかった。今度こそ間違いなくミッションコンプリートです。

まとめ

今回のトラブルは発生してから解決するまで時間にしたら1時間ほど。それでも永遠に感じるほどストレスのたまった1時間だったんです。


今後の対策として


・大切なデータはコピーしておく

・月一回はにそのデータを確認し更新する

・ゴミ箱に入れたファイルをすぐ消さずダブルチェックする


こんな当たり前のことをやってなかった自分の怠慢から生まれた今回のトラブルでした。


今回の経験を教訓に、これからは確実なデータ管理と慎重な作業を心がけていきたいと思います。反省。


ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。


最近Twitterやブログの問い合わせが増えてきたのでとても喜んでおります。


つんまの考え方に共感できる方はぜひご応募お待ちしております。


もちろん旅行やマイルの相談も大歓迎です。(初回無料ZOOM面談可)




今後もお役立ちできる情報発信に努めていきますのでよろしくお願いします。




コメント