輸入ビジネスで稼いだ後のゴール



こんにちは、つんまです。


最近はTwitter上でebay輸入を始めた方や、長い間副業としてebay輸入で稼がれてる方、そして僕と同じように輸入ビジネスで起業された方との交流があり、いろいろ刺激を受けています。


そんな中、みなさん手段として同じ輸入ビジネスを選んでいるにも関わらず、こんなにも目指すゴールが違うんだなあと感心しています。


今回は輸入ビジネスで稼いだ後のゴール、方向性について記事にしてみました。僕自身が起業に至った経緯なんかも紹介しています。


ほんと人それぞれなので「こんな考えの奴もいるんだなあ」くらいで見て頂けると嬉しいです。

副業のステップアップ

副業でお小遣いアップを目指す

「会社員やアルバイトでの収入が物足りない」

「副業で輸入ビジネスって稼げるかな?やってみようかな。」

きっかけはそんな方が多いのではないでしょうか?

輸入ビジネスって最初副業を始めるにあたってなかなかハードルが高い副業なんですが、みなさんすごいですよね。

副業でこのビジネスをやろうという気持ちだけでその方のバイタリティを感じます。面倒くさいですから、輸入ビジネスって。

副業で本業の収入を超える

最初の数万円稼げるようになってくると、あとは資金や商品数の問題なので結果出てくるのも早いです。

やはり0→1が一番大変ですから。順調に売り上げが伸びると
本業の収入を副業で越えてやる!
こんな目標がでてきます。給料以外に収入があるって本当に素晴らしくて、色々チャレンジしたい気持ちが湧いてきます。

本業と副業の両立で時間がないのにも関わらず精神は安定してくるし、とても充実した毎日を送れます。

副業から起業を目指す

副業が本業の収入を超えてくると、こんな考えが浮かびます。
会社員でなくても起業して生活できるかも
そりゃそうですよね。自分の得意なことで誰にも制約を受けず生活できるチャンスがあるんですから。

ただ僕のイメージだとすぐに起業する方というのは2,3割くらいでしょうか?もっと少ないかもしれません。

毎月決まった額が安定的に入ってくるというのは精神衛生上とてもいいですから。辞めれるけどなかなか辞められないという気持ち、すごくわかります。

会社に依存した稼ぎ方ではないので、起業するにしろ副業として続けるにしろ、選択権が自分自身にあるのでそこは大きな違いですね。

副業から起業へ

最初は電脳せどり

僕自身の経歴を説明すると、会社員として働いていた2019年ごろから収入アップを目指し副業として国内の電脳せどりを始めました。

そこで物販って面白いな、商品を動かすことで稼げるんだとビジネスの仕組みに興味を持ったのがきっかけです。

以前まで勤めていた会社には15年近く勤めていたのですが、会社の上司や組織に振り回されるのに嫌気がさしてきたので、この頃から転職を考え始めました。

転職サイトを見てもピンとくる職種がなかったことと、また組織に属すれば同じことの繰り返しかもなあと思ったこともあり、そこではじめて起業を意識しだしました。

輸入ビジネスとの出会い

2020年の正月に僕は自分の中で誓いを立てました。それは
2020年中に必ず起業をする
ということです。とはいえその当時の電脳せどりの収入は月5万円ほど。起業するなら物販だと決めてはいたのですがいまいち楽しさを感じていませんでした。

何か自分が本格的に打ち込める物販ビジネスはないかなと探していた時に出会ったのが輸入ビジネスでした。

元々海外旅行に行くのが大好きで、海外の方との交流や異国の文化に触れることにも興味を持っていたのでやるならこれだと確信しました

しかもオンラインで全て完結し、在庫の保管とかもなく作業時間も短くて自由に時間を使える。まさに自分が理想としていたビジネスを見つけた瞬間でした。

コンサル開始、そして退職し起業へ

2020年2月から輸入ビジネスのコンサルタントを受け始めて4月に会社に退職願を提出。半年間のコンサルを終了したのと同時に退職しました。

退職時の輸入ビジネスでの収入は18万円。これを聞いたみなさんは
えっ、そんな額しか稼いでないのに起業したの?
と思われるかもしれません。ただ不安はありませんでした。なぜなら半年間必死にリサーチして貯めた商品リストがあったからです。

その数は300個以上あったと思います。このリストの商品を仕入れさえできれば利益がでることは間違いない、そんな確信がありました。

無謀だといわれるのは百も承知ですが、人間窮地に立てばなんとかするもんです。結果として副業を始めて1年後には月収60万円を稼ぐことに成功しました。

起業後の生活

毎日が充実

起業してまず思ったこと。それは
時間があるなあ
ということ。会社員時代は朝から晩まで仕事、帰宅してからは輸入ビジネスのリサーチに深夜まで明け暮れる生活を過ごしていたのでその時に比べると起業後はビックリするほど時間が余りました。

僕の輸入ビジネスのスタイルはすべてオンラインで完結し、在庫を抱えないので、こなす作業といえばリサーチか仕入、あとは転送会社にオンライン上で指示するだけしかありません。

僕のビジネススタイルはこちらの記事で紹介しています。よかったら参考にして下さい。

個人輸入ビジネスって難しい?初心者の方にもわかりやすく解説します - ebay輸入でフリーランスへ!~元会社員つんまのブログ~

空いた時間は妻や子供たちとの時間に費やせるので、ゆっくりとした幸せな時間を過ごしています。

時間>お金

会社員を辞めて起業した当初はめちゃめちゃ仕事してめちゃめちゃ稼いでやるって意気込んでいました。それが幸せに直結すると思い込んでいたんです。

でも今はどちらかというとこのゆっくりとした時間こそが幸せなんだとお金より時間の方が貴重に感じています。

もちろんお金を稼がないと家族を守れないですし、今が全くそうでないとは言わないですが、起業して自分のペースで仕事ができて、家族との時間も取ることができて、これ以上の幸せはないかなと。

会社員時代は通勤するのが嫌で嫌で仕方なかったんですが、今は誰に言われるでもなく(一人なので当たり前ですけど)自分で進んで仕事を始めるので、仕事に臨む気持ちが全然違いますよね。

自分の時間を自由に使えて、なおかつ自分の選択した事業で生活できて、会社員時代より時間もお金も贅沢に使える。どんなものにも代えがたい贅沢ができています。

まとめ

僕自身会社員として働いていた最初の10年間は副業もしたことがなかったですし、まさか起業をするようになるとも思っていませんでした。

給料が少ないし増える見込みもないなあと思ったから副業を始めて、それが一生続くくらいなら起業したほうがいいよなと現状に満足してなくてなんとかしようと思った結果そうなったという感じです。

僕はたいして稼いでない時にでも起業を決断しました。頑張らざるを得ない環境に身を置くとなんとか頑張るもんです。

この記事が僕と同じように輸入ビジネスを副業にして現状を変えたいとか副業である程度稼いでいるけど脱サラは怖いなとか思っている方の背中を押せる記事になってくれたら幸いです

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。

記事を読んでわからないこと、もしくはこんな記事があればいいなどコメントいただけると嬉しいです。

皆さんの意見を反映できるブログ作りにしていこうと思いますので気軽にコメント下さいね。よろしくお願いします!

コメント

Unknown さんの投稿…
絶対に起業してみせるぞ〜っとなりました!
人生変えたいです。ありがとうございましたm(__)m
つんま さんの投稿…
コメントありがとうございます😭
一緒に頑張っていきましょう!