ebay輸入で起業したフリーランスの一日の過ごし方。スケジュールも公開します。

こんにちは、つんまです。


今回は「ebay輸入で起業したフリーランスの一日」について記事にしてみました。


僕は昨年15年勤めていた会社を退社、副業で並行して行っていたebay輸入で起業することになりました。


「ebay輸入って何?」って思った方や知りたい方はこちらで記事にしていますので興味ありましたらぜひご覧ください。


個人輸入ビジネスって難しい?初心者の方にもわかりやすく解説します - ebay輸入でフリーランスへ!~元会社員つんまのブログ~


会社員時代とどう違うのか?また変わったことでのメリット・デメリットとか、一日のスケジュールを赤裸々にお話しさせていただきます。

会社員と大きく違う3つの点

自由な時間が多くなった

これ、本当に自由なんです。ビックリするくらい。遅く起きても誰にも何も言われないですし、昼寝をしても自由、何時に仕事するのも自由。


会社員時代は出勤時間も決まってますし、出社する場所ももちろん決まってます。雨の日も風の日も出勤しないといけませんでした。


今はずっと家にいて作業できるので楽ですよね。これが苦手という方もいるとは思いますが僕は快適です。

ストレスがなくなった

会社員時代はストレスがとにかく多かったです。その大きな原因は人間関係でした。


気の合う仲間で作ったサークルとは訳が違いますし、なんとか関係を擦り合わせていく作業が苦痛になっていったんです。上司も選べないですし。


今は人との交流がめっきり減りましたが、その分ストレスなく自由に生きています。「今日は何をしよう?」って仕事のことを考えている時でもワクワクします。

すべて自分でやらなければいけない

会社に属していた時は役割分担ができていました。経理のこと、人事のこと、販促のこと。フリーランスになると全て自分で決めて考えて行動しなければなりません。


たまに負担だと感じることもありますが、勉強だと思ってチャレンジしています。


ここは捉えようによってはデメリットにもなりますが、今のところそこまでストレスにはなってません。確定申告の時は毎日ため息ついていましたが、、、。

起業してできるようになったこと

インプットからアウトプットが速くなった

時間があるので情報を入れる量は多くなりました。仕事をしながらのインプットは限界があったので明らかにインプットは増えています。


それに加えて行動を起こそうと思っても時間の縛りがあったので物理的に難しかったです。睡眠時間を削るのはパフォーマンスが下がるので避けたいですし。


今ではこうしてブログを執筆したり、Twitterでつぶやくことを考えたりとやろうと思ったことをすぐ行動に移せます。

 
時間がないというのは言い訳だ


という理論はわかりますが、それでも限界はあります。余裕を持って色々取り組める今の状態はとても気に入っています。

簿記に強くなった

今年の1月から3月まで頭の中には確定申告の提出のことしかなかったです。


リサーチも今までよりも充てる時間がなくそのせいで仕入れも少なくなり売り上げもダウンしました。数字は本当に正直ですね。


確定申告を税理士さんにお願いすることも考えたのですが、オンラインチャットで相談に乗ってくれる「弥生会計青色申告オンライン」を購入したので初年度は何とかやってみようとチャレンジすることに決めたのです。


オンライン連携できるし楽勝だな


そう思っていた僕が甘かったです。仕訳から何からすべて理解していない状態だったので理解するのに本当に苦労しました。


わからないことはすぐオンラインチャットの担当の方に確認し、しょうもないことですが相談に乗ってもらいました。


そのおかげで無事確定申告を終えることができましたし自分の事業に関する仕訳は詳しくなりました。勉強は大事ですね。


チャットがなかったらあきらめてたと思います。個人的には操作だけでなく仕訳など業務の相談もできるプランをオススメします。


初年度無料プランもあるのでよければ試してみて下さい。



平日ランチにいけるようになった

これはほんとしょうもないことですが笑


子供が学校に行ってる間は妻と二人なのでたまにランチに出かけています。土日と違って平日ランチのお得さは尋常じゃないですね!


今度はどこのランチに行こうかなと毎回楽しみにしています。こういうちょっとした幸せも大切ですよね。

フリーランスの一日


フリーランスってどんな一日のスケジュールで過ごしてるの?


そんな風に疑問を持つ方もいるのではないでしょうか?僕も起業するまではどんな一日の過ごしているのかなと気になったものです。


ここではフリーランスになった僕の一日の過ごし方を紹介します。


これを見ることで会社員の方は具体的にイメージ出来てより起業して独立したいと思われるかもしれません。


逆に会社員のままの方がいいなと思ったらその方にはそのスタイルが向いているでしょうし。少しでも参考になったら嬉しいです。

朝はがっつりビジネスタイム

  7:50~  8:00 起床
  8:30~  9:00 朝食
  9:00~10:00  仕入開始
10:00~11:00  リサーチ
11:00~12:00  ブログ執筆


朝はがっつりebay輸入の作業しています。理由もちゃんとありまして、アメリカ時間で行動しているからです。


約12時間の時差と考えてアメリカの時間は夜。寝る前に出品するセラーも多いので朝は狙い目です。


しかも深夜ではないのでセラーさんに交渉の連絡を取るとすぐに返信が来ます。朝からいい仕入れができると一日テンション上げて仕事ができます。


その勢いで新しい商品のリサーチをし、ブログを執筆します。ブログは2日に1回のペースで投稿しているのですが、書かない日も構成をマインドマップで書いています。


構成1日、記事の執筆一日といった感じです。

午後はゆったりフリータイム

12:00~13:00  昼食&テレビ
13:30~14:00  昼寝
14:00~16:00  フリータイム
16:00~19:00  子供帰宅→宿題

この時間が一番ゆっくり過ごしている時間です。昼食の時は必ず録画したバラエティを見ています。1時間半くらいかけてランチライムを過ごします。


その後は眠くなるので30分と決めて昼寝をします。寝る前にコーヒーを飲むと起きる頃にカフェインが効いてきて目覚めもすっきりです。


昼寝の後はYouTube見たり自分の時間を過ごしています。Twitterチェックしたりもこの時間が多いですかね。


最近Twitter面白いなあと思ってたまに発信しています。ブログもTwitterから見てもらってることが多いので感謝です。

子供が学校から帰ってきたらひとしきり話したり、宿題教えたりしています。


以前は仕事から帰ってきて疲れている時に渋々教えたりしていたのですが、今は時間を子供のためにちゃんと作って向き合えるのでありがたいですね。

夜はしっかりフォロータイム

19:00~20:00  夕食
20:00~22:00  フリータイム
22:00~22:30  エアロバイク
22:30~23:00  お風呂
23:00~25:00  在庫管理・入力
25:00~            就寝

夜は家族が全員揃う時間なのでその時間も大事にしつつ、今日の仕事のおさらいや売れた商品の利益計算をして在庫表に入力します。


まとめてやると面倒なのとその場ですぐ検証したいので当日にやることが多いです。検証後は次の日から仕入れる基準を微調整します。


普段運動をしないので毎日のエアロバイクは欠かさずやっています。一日30分ほどですが続けていると体も締まってきます。衰えは足から来るというので気をつけたいですね。


就寝時間はだいたい1時くらいです。朝と同じでアメリカのセラーが動き出す時間なので気になる商品があったらメールしておきます。


寝る前に来たら返信するので、そのせいで寝るのが遅くなることがほとんどですね。アメリカの外注への発注も最後にまとめてします。

まとめ

フリーランスの一日の過ごし方は、

忙しそうで、

意外とゆっくりしてて、

空き時間で仕事をしてしまうけど、

時間を自分でコントロールできるのが最高!



こうして記事を書いているとやはり自分に大切なのは「時間」と「家族」なんだなと改めて感じました。


ebay輸入で起業したそもそもの理由が自分の時間が作れる「仕組みの自動化」が一番可能な事業だと思ったからです。


なので「時間」と「家族」を最優先で起業したいと思われる方にはebay輸入は本当におススメです。頑張っていきましょう!


ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。


最近Twitterやブログの問い合わせが増えてきたのでとても喜んでおります。


コンサルも開始したので、つんまの考え方に共感できる方はぜひご応募お待ちしております。もちろん旅行やマイルの相談も大歓迎です。(初回無料ZOOM面談可)


つんまのコンサルページ


今後もお役立ちできる情報発信に努めていきますのでよろしくお願いします。

コメント